熱中症 での頭痛と筋緊張性頭痛は別物です

No537

 

猛烈に暑いんですけど!

 

 

 

熱中症で救急搬送される方が急増中
愛知県では小学生が亡くなったり
宮城県では児童38人が熱中症の
疑いで病院に搬送されるなど
各地で猛暑の被害が拡大してます

 

 

日に日に暑さが増している様にも
感じますし
いつもの年なら夜は窓を開けて
涼しく眠れるのですが
夜中でも気温が30℃近くあり
エアコンなしでは眠れません

 

 

昨日は岐阜県多治見市で40℃超え
西条でも日中の車の温度計は
40℃をさしていました

 

 

暑くても仕事を休むわけにはいかず
頑張られたのでしょうが

 

 

昨日は頭痛をどうにかして欲しい
患者さんが来院された
ました

 

 

エアコンの無い室内で作業を
されていたそうですが
どうも偏頭痛ではなく
首筋も熱を帯びていて
熱中症の様でしたのでした

 

水分補給をして頂き
エアコンの設定温度を下げて
涼んでいると痛みが治まり
スッキリされていました

 

 

この時期、当院では学生アスリート
水分補給熱中症対策
スポーツドリンクを冷やして
準備をしています

 

 

この暑さで水分補給を忘れると
ハードな運動をしていなくても
熱中症になってしまします

 

 

仕事疲れからの偏頭痛と勘違いして
バファリンやロキソニンなどの
痛み止めを飲む人もいるそうですが
効果が得られないですし
大変危険ですの気を付けて下さい

 

 

熱中症での頭痛と偏頭痛や
筋緊張性頭痛ではまるで違います

 

 

熱中症での頭痛はカラダに
熱がこもり体温上昇する事で
血液中に炎症物質が増えて痛みを
ひき起こします

 

 

偏頭痛も血管が拡張し
炎症物質が増えるので
発症します

 

 

どちらも頭や首筋を冷やす事で
痛みが落ち着いてきます

 

 

対して筋緊張性頭痛
血管が収縮して血流障害で
起こすので温めたりマッサージなど
血流改善が効果的です

 

 

よく分からずにマッサージをしたり
かえって症状を悪化させる
治療院も少なくありませんので
くれぐれも注意をして下さい

 

問診も無いまま治療を始める治療院は
大変危険ですので気を付けましょうね

 

 

まだまだ暑さは続きそうです
こまめな水分補給を忘れない様に
してくださいね

 

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

シェアしてね!