朝起きて 身体が怠い のは冷えが原因です

No548

 

 

台風が通過した日曜日の夜は
久々に快適に眠れたって声を
たくさん耳にしました

 

 

それと同時に普段はエアコン無いと
寝付けないし、エアコンを
つけっぱなし
だと朝起きた時に
カラダが怠いし

なんでこんな事が起こるんですか?

 

 

そんな相談も多く受けました
快適な睡眠の為には
睡眠導入時にカラダの深部体温が
下がる事で眠気を誘うんですが

 

 

こう暑いと深部の体温がなかなか
下がらないので寝付けないんです

 

そればかりか深い眠りは睡眠導入
初期におこるので、なかなか
眠れない人は朝起きても睡眠が
足りていない事が多いですよね

 

 

エアコンで冷やすとスッと
眠れる反面、朝が怠い

 

 

今回はエアコンをつけて寝ると怠い
との事でしたので、答えから
先に言うとカラダが冷えすぎている
って事なんですよ

 

 

怠さの原因は冷えなんです
これは日中の室内でもおこります
主に基礎代謝の低い女性が
影響を受けやすい傾向にあります

 

 

そこから考えると体温コントロール
がキーになりますよね

 

 

夫婦、家族で寝室が同じ場合は
部屋の冷え方で寝る位置関係を
変えたり

 

氷枕などで首筋を冷やして体温を
下げる方法もありますし

 

 

部屋が冷え冷えの場合は布団などで
体温を調整したりします

エアコンの室温調整は意外に難しい
ですよね
設定していても外気温の影響も
受けるので冷えすぎたりが
おこります

 

 

こまめな設定は冷えやすい方が
おこなうのが良いかと思います

 

 

夏場の睡眠のコツは寝る前に
カラダの深部体温を高く保って
睡眠導入時にスッと下げる
あとはかいてい気温度をキープして
冷やし過ぎないことです

 

 

それとビールを飲むと朝カラダが
怠いと言われる方がおられましたが
今回の件とは、あまり関係が無いかも
しれませんね(笑)

 

 

 

今回の件はエアコンの冷えが原因
ですが寝る直前に飲むアルコール
自体は睡眠の質を低下させる事は
間違いありません

 

 

アルコールを飲むと直後は体温が
下がって眠気を誘うので入眠
しやすいのですがアルコールを
分解したときに睡眠を邪魔する物質
が脳を覚醒させる
ため睡眠自体の質
を低下させてしまいますし

 

アルコールが喉の筋肉を弛緩させて
しまうため気道をふさいで呼吸を
低下させるためイビキをかいたり
無呼吸症候群の原因にもなります

 

 

お酒は適量を睡眠の3時間目までに
飲まれる事をお勧めします

 

 

深部体温が低い方は普段カラダを
動かせていない事が多いので
体幹系のエクササイズなどで
カラダを動かす習慣を身につけて
くださいね

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

シェアしてね!