ふくらはぎがつった 時の対処法を知っておいてください

No596

 

ふくらはぎがつった 時の対処法

 

昨夜は東広島バレーボール協会のリーグ戦に救護係として参加をしてきました。

 

 

朝晩が随分と涼しくなった事でスポーツには良い季節となってきましたね。

 

 

コンディションも良かったのかケガ人もなく無事に終了しましたが、救護をしていて最も多い負傷はふくらはぎのケイレンです。

 

 

ふくらはぎのケイレンをおこすのには、いろんな原因があるのですが、以前はシューズのフィッティングの問題が多かったです。

 

 

この問題は、長年に渡ってシューズの履き方指導や、フィッテイングのアドバイスなどの活動を続けてきた事で、減少してきました。

 

 

現在は、普段の運動量の低下や大量の汗をかいて水分やミネラルの不足によりおこったりするパターンが多いですね。なので水分補給と塩分補給もお忘れなく。

 

 

もしも、救護係がいない時に、ふくらはぎがつった時には、すぐに膝を完全に伸ばして、足指を伸ばすように押し曲げます。
タオルなどを使うと伸ばしやすいですね。

 

 

ケイレンが止まったら、包帯や伸縮テーピングをふくらはぎに巻いて圧迫をかけるようにしてください。当日はお風呂には入らないで、早めに医療機関への受診をしましょう。

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

シェアしてね!