ママさんバレーが出来なるかもしれません

No488

 

昨夜は東広島バレーボール協会
ママさんバレーの救護係に参加

 

 

 

広島県は梅雨入り宣言
していないものの午前中は雨
午後からは曇り空で
かなり涼しい一日でした

 

 

体育館も快適だったのかケガ人なく
無事に終了する事ができました

 

 

最近、ケガ人は少ないのですが
ママさんバレーの競技人口は減少の
一途をだどって
いるように見えます

 

 

家庭の事情体力の低下
あるでしょうが
多いのは故障が治らない事
競技から離れていく事

 

 

昨夜も見ていて肩を痛めそうな
人たちが、たくさんいました

 

 

どこに問題があるかと言うと
姿勢です

 

猫背姿勢ストレートネック
巻き肩の人が多く
この様に姿勢に問題のある人は
肩甲骨の動きを妨げているため
腕が挙がりにくい状況にあります

 

 

その挙がりにくい腕を無理やり
引き上げてサーブやアタックを
打つので肩を痛めてしまします

 

 

ママさんバレーを長く楽しみたい
そんな方はエクササイズで
背骨のラインを整えて猫背姿勢

改善しましょう

 

 

キャットバックのエクササイズは
背骨を反らせて肩甲骨の回旋運動を
やり易くします

 

毎日コツコツと背中を反らせて
整えていきましょう

 

 

 

体幹エクササイズを
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
   ⇑
タップしてご確認ください

 

 

シェアしてね!