肩こり が病院では治らないのはナゼ?

No625

 

肩こりは一生治らないと思い込んでいる人って結構いるんですね。

 

先日も「病院で湿布とロキソニンをもらってるけど治らないから、我慢できなくなったら整体やマッサージに行ってるんです。でも楽なのはその時だけなんです。肩こりは一生付き合っていくしかないですよね」って半ば諦めの相談でした。

 

 

イエイエそんな事はございません!

 

 

肩こりは治るんです!マジです!

 

 

 

肩こりの原因の98%くらいは姿勢や骨盤の歪み、関節の柔軟性の問題なんです。残り2%は内臓からの反射や精神的なものなんです。

 

 

姿勢や骨盤の歪み、関節の柔軟性は改善できるんですよ。ですから肩こりの原因も改善が可能なんです。

 

 

ただし、今までやってきた湿布や痛み止め、整体、マッサージは対処的なため根本的な原因のを取り除く事ができてないだけなんです。

 

 

これらの治療では姿勢や骨盤の歪み、関節の柔軟性は改善できないのはお判りですよね。

 

 

最初にすべきは、どこに問題が隠れているのか探し出して、改善すべき事を明確にしなければ効果は期待できません。

 

改善すべきポイントが明確になったら、整体やストレッチで姿勢や骨盤を整えた後に、エクササイズ(トレーニング)で安定させる事が重要になってきます。

 

 

エクササイズの選択も体力レベルに合わせて選ばなくてはいけません。闇雲に運動をして良くなる事も稀にありますが、逆に身体を痛めてしまう事も珍しくありません。

 

 

誰にでも簡単に出来る肩甲骨まわりのストレッチとしてコレがお勧めです。

 

 

四つ這い姿勢から肩甲骨の内側縁が浮き上がるように体重をかけていきます。

 

 

しっかりと体重がのっている状態で30秒以上キープします。肩甲骨周りがガチガチになっている人は最初は上手く動きませんので、根気よくツ続けて下さいね。

 

 

肩こりや五十肩の人には大変効果的なストレッチです。

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

 

シェアしてね!