外反母趾、内反小趾を手術なしで治すには

No453

外反母趾、内反小趾は手術でしか治らないと
思っているなら間違えです
もう一度、ハイヒールや踵の高いサンダルで
おしゃれをしたい方は必見です

ついに今週末からはゴールデンウィーク
皆さんどこにお出かけですか?

 

 

ワシはセミナーに出席した振替えや
事務仕事などが山積みになっているので
4月30日、5月3日、4日は通常受付
にて施術をする予定です
子供たちも部活だし・・・

 

 

そんなゴールデンウィークに照準を
合わせてオープンするのが
THE OUTLETS (アウトレット広島)

 

 

 

昨日はそのプレオープンだったそうで
周辺道路は大渋滞 (ノД`)・゜・。

 

 

ですが
女性にとってはウインドショッピング
で歩き回って楽しいんでしょうね

 

 

お出かけモードになると
増える相談が足の悩み
おしゃれをして外出したい女性の
天敵ですよね!

 

 

外反母趾は治らないので最後は
手術しかないと諦めていませんか?
実は外反母趾になる原因さえ
わかっていれば結構回復するんですよ

 

 

外反母趾、内反小趾の原因

 

 

外反母趾の原因は足裏の筋肉
足底筋の筋力低下からおこる
足の骨の位置関係のズレ
足裏アーチの崩れから起こって
いるんです

 

 

横のアーチが崩れると開張足(かいちょうそく)
と言って足が平べったくなり
親指は外側に向き、小指が内側に向く
外反母趾、内反小趾の状態になります

 

 

コレを治すには足裏の筋肉
足底筋を鍛えて崩れた足アーチを
元の位置に戻すトレーニングが
必要になります

 

 

しかし、殆どの病院、整骨院が
電気治療やテーピング、靴のインソール
程度しか出来ないのが現実です
(一定の効果はありますが完治はしない)

 

 

治すには足底筋のトレーニングの前に
足の指を動きやすくするための
ストレッチが必要です

 

 

動きやすい状態をつくってから
足底筋のトレーニングをしていきます

 

足がつりそうになるくらい
おもいっきりグーをにぎり

 

 

しっかりとパーを開くを何度も何度も
繰り返しておこないます
毎日の日課として一日に何度もです

 

 

長い時間をかけてなっているので
直ぐ簡単にと言うわけにはいきません
ですが毎日頑張ると
少しづつ改善してきますよ

 

 

上の写真は治療中の患者さんの
足裏ですが以前は赤丸の部分に
タコがありましたが横アーチが
回復したことでタコがキレイに
無くなっています

 

 

の写真
外反母趾も左足は大幅に改善
右足も親指、小指の付け根が
炎症で真っ赤だったのが
赤みが殆ど消えました

 

 

どこに行っても治らないと
お悩みの方はお気軽にご相談ください

シェアしてね!