肩こり 改善のヒントは水泳にあり!

No560

 

競泳、パンパシフィック水泳が
開催中ですが

 

 

東京2020オリンピックでも
柔道と並んでたくさんのメダルが
期待できる種目ですし
若きエースの台頭で
盛り上がっていますね

 

 

競泳選手と言えば力強く滑らかな
カラダの動きが特徴的ですよね

 

競泳選手の肩こりって
あまり聞いた事が無いですよね

 

 

その辺に肩こりの改善の秘密が
隠されています

 

 

肩周りのスムーズな動きを
実現しているのは肩甲骨の
柔軟性でしょう


(池江選手の自宅の雲梯)

 

 

肩こりになる人は姿勢が悪く
肩甲骨が肋骨に張り付いたように
なっていて上手く動かす事が
できません!

 

 

そのため動きが小さくなって
肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり
血行が悪くなってしまいます

 

 

肩こり改善のコツは肩甲骨の
動きを改善してあげる事が
重要になってきます

 

 

まずは背筋を伸ばす事を
意識しましょう
その上で肩甲骨を動かす運動を
していきます


(ウィンギングエクササイズ)

 

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

シェアしてね!