坐骨神経痛 に気を付けて復旧作業を頑張ってください!

No550

 

台風が過ぎて少しは涼しくなる事を
期待していましたが猛暑日に
逆戻りですね

 

 

そんな中でも復旧にむけた作業は
日々続いています

 

昨日は久々に柔道部の先輩が来院
されて、普段は仕事での復旧作業
休日は土砂災害で被災した親戚の家
の土砂のかき出しと

 

 

災害の日以来、休みなく肉体労働
ついにカラダが悲鳴をあげてしまい
腰痛、お尻と脚にシビレを発症
してしまいました

 

ボランティアの方に来て頂いている
のに自分が休むわけにはいかない
そう思って無理をしていた様ですが
「寄る年波には勝てない」
と言っていました

 

 

しかし、今回の腰痛は歳のせい
ばかりでは
ありません
今回の腰痛の主な原因は
股関節の硬さが一番影響したと
考えられます

 

 

股関節が硬くなるとしゃがみ姿勢
をしているつもりが

 

 

膝関節、股関節が曲がらず
棒立ちからの前かがみになって
しまっているため

 

 


腰の筋肉にストレスが蓄積して
筋肉の繊維が切れてしまって
います

 

 

切れてしまった筋繊維はすぐには
治りません
損傷の程度にもよりますが
通常、3日~一週間程度の安静で
強い痛みは落ち着くはずです

 

 

痛みが落ち着いても
切れた筋繊維が完全に修復した
わけではないので無理は禁物です

 

 

痛みが落ち着いたら股関節の
ストレッチなどで可動域の改善と
筋力回復のトレーニングを
おこないましょう

 

仕事に戻ったら
ポジションに気を付けて

 

 

スクワットやパワーポジション
の様に膝関節、股関節の屈伸を
利用して動かすように
心がけて下さいね

 

 

熱中症の危険もあります
休息をとりながら無理のない
仕事をしてください

 

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

 

 

シェアしてね!