腰痛 でお悩みの出張の多い方はどうぞ!

No592

 

このところ東京への出張が多く慣れない移動で疲れが抜けませんね
ちょっとお疲れ気味で申し訳ありません。

 

結構、移動中は座り姿勢を長時間続けているため腰に負担がかかると言われる方が多いですよね。

 

 

私の場合は緊張で気疲れのようです。
腰は全く痛くありませんが。

 

 

最近、長距離移動をされた方が腰痛やギックリ腰で来られる事が多いのです。

 

 

これはカラダを安定化させる、体幹の機能が低下を起こしているのが原因で、痛みの改善も体幹機能を改善すれば痛みも和らいできます。

 

体幹機能が低下している人は股関節の可動性(柔軟性)の低下もみうけられる事が多く。

 

 

どちらも腰の筋肉である腰方形筋にストレスをかけて腰痛をひきおこします。

 

 

まずは体幹を安定させる筋肉であるインナーユニットを動かす腹式呼吸法を練習してみましょう。

 

大きく息を吸って細く長い息を吐いていきます。
すると下腹が締まる感覚が分かると思います。

 

 

腹筋群の中の腹横筋という筋肉です。
しっかりと感覚を感じながら繰り返し行なう事で筋力が回復してきますよ。

 

 

出張の多い方でお悩みの方はぜひ試してみて下さい(^^)v

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました。
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい。

 

 

 

 

 

シェアしてね!