バレーボールのアタックや野球の遠投で腰痛になるのはコレが原因

No495

 

バレーボールのアタックや
野球の遠投で腰痛を発症する人
腹筋や腰周りの筋肉を鍛えても
問題は解決しませんよ!

 

 

ついに昨日から中国地方も
梅雨入りが発表されて
鬱陶しいくなりましたね

 

 

そんな中でも室内競技は開催中
昨夜は火曜日恒例の
東広島バレーボール協会のリーグ戦
いつもの様に救護係で参加です

 

 

昨夜は見ている分には肌寒いですが
選手には快適だったようです
それでも故障者が発生!

 

 

アタックを打とうとした際に
腰を痛めてしまった様です

 

 

バレーボールのアタッカーや
野球の遠投などでぎっくり腰や
慢性の腰痛に悩む人も多いですよね

 

 

腰周りの筋肉が弱いと勘違いして
一生懸命、腹筋をする人もいますが
原因はそんなところではないんです

 

 

人はカラダを動かすときに
脳がイメージした通りに動こうと
するのですが、動きが悪い部分が
あると別の部位で補おうとします
これを代償運動と言います

 

 

アタックや投球動作の際に
腕を引き上げるますよね
その際に背骨の胸の部分に反る事で
肩甲骨が回旋し腕が挙がるのですが

 

 

胸を反らす事が出来ないと
腰を反らせて補おうとするのです


(写真はイメージです)

 

 

腰を反らせる動きを繰り返す事で
ストレスが蓄積しギックリ腰や
慢性腰痛をひき起こすのです

 

 

なので
この代償運動を止めてやらないと
腰の痛みは解消してきません

 

 

整体やマッサージだけでは
治らない理由
もう分りましたよね

 

 

背中を反らせるエクササイズ
キャットバックなどが効果的です

 

 

コツは肩甲骨くらいの高さの背骨を
シッカリと反らせる練習を
してください

 

 

分からない事はご相談ください(^^)

 

 

体幹エクササイズを
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
   ⇑
タップしてご確認ください

 

 

シェアしてね!