アキレス腱炎 はシューズの影響からも起こります

No598

 

アキレス腱炎 はシューズ以外の問題点のチェックもおこなってください!

 

スポーツの秋、朝晩が涼しくなったということもあり、シニアの陸上愛好家の方々も週末のマスターズ陸上に向けて練習に余念がありません。

 

 

本番に向けてペースアップした方が故障して来院されました。この患者さん、先月まで股関節を痛めて来院され体幹トレーニングや股関節のトレーニングをして完全回復されたばかりでした。

 

 

診させて頂くと、アキレス腱がガッツリ腫れており明らかな急性アキレス腱炎でした。

 

体幹や動きのチェックをしたところ特に問題は無く、何か変わった事をしたか聞いたところ大会用に購入したスパイクシューズを履いて練習したとの事でした。

 

 

短距離用のスパイクはスパイクピンが長いため、足関節に回内ストレスがかかってしまったようです。

 

 

 

シニアの方は筋力も低下をしており、スパイクピンでも回内ストレスの影響を受けやすくなっています。とりあえず炎症がひくまでの競技練習を停止して、練習再開時にはスパイクでの練習は禁止です。

 

スパイクもピンの長さの調整が必要でしょうが、場合によってはスパイクそのものの使用が難しいかもしれません。

 

 

シューズを履き替えて痛みが出た場合は、すぐに使用を停止してくださいね。今回の患者さんの場合は、体幹トレーニングや各種のトレーニングで走るための問題点を事前に改善していたので、シューズのみの問題でした。

 

一般の方は、シューズだけでなく他にも問題を抱えている事が多いので、スポーツ障害を専門にしている治療院にて、しっかりと原因究明をしてから治療をうけてくださいね。

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

 

シェアしてね!