体幹トレーニングに大切な【インナーユニット】

No463

 

ゴールデンウィークも明日が最終日
楽しい時間を過ごす事ができましたか
今日が帰省ラッシュのピーク
でしょうかね

 

実は自然渋滞は車の流入量が
過剰になる事で起こるのですが
車間を詰めすぎると
かえってブレーキを踏んで
車速が落ちるために流れが悪く
なるんだそうです

 

 

そんな事を言われても渋滞中に
車間距離を一定に保つと
割り込みされますよね
それでも車間距離を一定に保つ事が
渋滞緩和につながるのだそうです

 

 

 

 

みんなが認識して実践できれば
の話ですけどね
かなり忍耐強くないと我慢できそうに
ありません(笑)

 

 

実は体幹トレーニングでも
同様の事があります

 

 

体幹トレーニングで重要な事は
インナーユニットの使い方です

 

 

 

体幹が弱い人はインナーユニット
上手く働いていない事が多く
インナーユニットを鍛えるためには
意識してインナーユニットが収縮する
感覚を覚えなくてはいけません

 

 

インナーユニットは呼吸に連動して
動く筋肉なので腹式呼吸を使って
動かしていきます

 

 

大きく息を吸って
口から細く長く吐いていきます
すると下腹部グッと締まる感じが
するはずです

 

 

この下腹部が締まる感覚が
インナーユニットの収縮感です
何度も繰り返して意識的に
収縮できる様に訓練する事が
大切なんです !(^^)!

 

 

わかっていても、なかなか出来ない
車間距離を一定に保つのと同じで
最初は忍耐が必要なんです

 

 

一人でやるとチョットつらいかも
そんな時ご相談ください
 適切なアドバイスをしながら
ご指導いたします

 

 

体幹エクササイズを受けられた方のための
復習用のページを準備しました

体幹エクササイズの復習
   ⇑
 タップしてご確認ください

 

 

 

シェアしてね!