西日本豪雨災害 復旧作業を頑張る皆さん腰痛にはコレ

No536

 

この暑さはいつまで続くんだ!
って感じです

 

 

土砂崩れの現場も土が乾いて
スコップが刺さらないとか
重機の入らない現場では手作業で
進められているそうで
大変なんだそうです

 

 

しかし、雨に降られたら二次災害の
恐れもあり、
それはそれで困るのですが・・・

 

 

そんな中、昨日は床上浸水の被害に
遭われた患者さんが来院されました

 

近年は腰痛も無く快調だった
そうですが、被災されて
土砂のかき出しや水に浸かった
家具の運び出しなどをおこなったら
腰痛を発症したそうです

 

 

この暑さでガッツリ日焼けされ
疲労も相当蓄積しておりました

 

普段使う事の無い体幹部の筋肉を
使った事も原因の一つですが
体幹を安定させる筋肉
インナーユニットの働きの低下と
股関節の動き硬くなっているのが
大きな要因です

 

施術で疲労は取り除きカラダは
楽にはなりましたが
根本的な解決には体幹の強化と
股関節の柔軟性を取り戻す事が
必要です

 

 

インナーユニットは呼吸に連動した
筋肉なので腹式呼吸で鍛える事が
可能です

 

 

股関節の柔軟性の改善には体前屈や

 

 

 

お尻の筋肉のストレッチ

 

 

 

股関節の開脚などをおこなう事で
改善してきますが
重要なのは絶対に押し込んだり
しない事です

 

 

 

痛気持ちイイくらいまでいったら
呼吸を止めないで
20~30秒ゆったりと延ばして
下さいネ

 

 

コレだけでも腰痛は
かなり改善されてきますよ

 

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

 

シェアしてね!