妊活、不妊治療の前にしておく事はコレ

No478

 

イギリス王室のヘンリー王子と
アメリカの女優
メーガン・マークルさんの
結婚式がロンドン近郊の
ウィンザー城にて執り行われた
とメディアを賑わせていますね

 

 

このところ、国内の報道は
悲しい話題が多かった様に
感じていたので
おめでたい話題を聞くと
どことなく嬉しい気分です

 

 

仕事柄、結婚と聞くと
結婚されるご本人さんや
家族の方から妊活についての
ご相談を受ける事を想い浮かべます

 

 

実は
妊娠について
患者さんのお話を
聞いていると、
ある傾向が
存在している事が
よく分かります

 

 

それは、妊娠しにくかった方
難産だった方、その両方を経験
された方のほとんどが
体幹を安定させる筋肉である
インナーユニットの機能が
弱いという事

 

インナーユニットは

☑横隔膜

☑腹横筋

☑多裂筋

☑骨盤底筋群

上記の筋肉が一つになって
お腹の圧力コントロールをして
骨盤の安定や体幹を
支えています

 

 

その中でも骨盤底筋群と言って
骨盤の一番下からハンモックのように
下から内臓を支えている筋肉が弱いと

 

 

骨盤底筋群が下がってしまい
その上にある子宮も落ち込んで
内臓からの圧迫うっ血状態
なっていると言われています

 

 

 

その事が妊娠しにくい状態を
つくり出していると
考えられています

 

 

そしてインナーユニットが弱い事で
腹圧が上がりにくく赤ちゃんが
出てこないため難産になる傾向が
高いのです

 

 

 

そしてインナーユニットを鍛えた
患者さんからは妊娠報告や
安産の報告をたくさん頂いています

 

 

不妊治療や妊活をはじめる方
まずは骨盤とインナーユニットを
整えてからのぞみましょう

 

 

体幹エクササイズを
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
   ⇑
タップしてご確認ください

 

 

シェアしてね!