西条酒まつりの後に 腰痛 が急増するのは

No618

 

西条酒まつり、今年は台風の影響もあったり、JRが止まったりとハプニングもありましたが、関係者の皆さんお疲れ様でした。

 

そんなバタバタな酒まつりが終ると腰痛患者さんが急増します。

 

 

大変なのは祭りの開催時だけでなく準備から後片づけまでの長時間労働。

 

 

しかも重たい荷物を運んだり、仕込みをしたりと中腰での作業が続くのですが、腰痛を発症する人は股関節が動いていないのです。

 

 

そのため、腰(腰椎)をかがめての作業になってしまうため、腰に疲労が蓄積してしまうんですね。

 

 

疲労はリセット整体で回復できますが、根本的に解決するには動きの悪い股関節を動く様にしないといけません。

 

 

お臍の下(臍下丹田と言います)に力を入れて、股関節を曲げてしゃがんでいきます。

 

 

これから日本酒の仕込みの時期にもなります。しゃがみ仕事も増えてくるのでココに気を付けて動いてみましょう。

 

 

 

 

体幹エクササイズ
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして進んで下さい

 

 

 

 

 

シェアしてね!