足裏の痛み【足底筋膜炎】は使い痛みではありません

No496

山歩きはお好きですか?
トレッキングが大好きな知り合いが
久々に連絡をしてきたので
何事かなと思ったら

 

この間、山に登った翌日から足裏が痛く
なってきたんじゃけど
直ぐに治す方法はないん?って

 

 

久しぶりの話はそんな事かいな
でも、プロとして認識してくれとる
から連絡してきたんじゃろうけん
来たら治しちゃるんじゃけど

 

 

あいにく近所じゃないし
仕事が忙しいけん、これん言うしで

 

その辺の事、ブログに書いとくけん
って約束して仕事に戻りました

 

 

症状は、朝起きてベットから
立ち上がったら足裏がチクっと
痛くなって、革靴を履いて
会社に通勤していたら、さらに
痛みが増してきたらしい

 

 

実際に確認できたわけではないので
診断が確定ではありませんが
足底筋膜炎の疑いが高いと
思われます

 

 

 

足底筋膜炎は足裏の筋肉
それを包む膜が炎症を起こした
状態を言います

 

 

原因は使い過ぎと言われていますが
実際は足裏の筋力の低下が
大きく関係していて偏平足の人に
多い傾向にあります

 

 

足のアーチは歩いた時に
サスペンションの役割をしますが
足裏の筋肉が弱っていると
引き伸ばしの力が繰り返し加わり
炎症をおこします

 

 

さらに足に合わないシューズなども
症状の悪化に拍車をかけます

 

 

痛くなった当初は安静にして
炎症を引かせる事も大事ですが
単純にマッサージや電気治療
テーピングなどでは根本的な
解決にはつながりません!
(治療自体は痛みの改善に有効ですよ)

 

 

足の指の関節も硬くなっているので
まずはストレッチをして
動きやすい状態をつくる事が大切

 

 

その後に足のグーパー運動で
動かしてあげる事で足裏の筋肉を
鍛えていきます

グーで握る時には
足裏の筋肉が攣りそうになるくらい
しっかりと握って下さい

 

 

シッカリと足指を開いてください
慣れないと動かし辛いですよ

 

 

こんな感じで足底筋を鍛えてみて
下さいね

 

 

それでもイマイチな人は
お気軽に、ご相談ください

 

 

体幹エクササイズを
受けられた方のための
復習用のページを準備しました
体幹エクササイズの復習
   ⇑
タップしてご確認ください

 

 

シェアしてね!